2008年6月2日月曜日

TODO管理とメモと同期:howm

このエントリを含むはてなブックマーク
最近のハマりものは、howmっていうメモ+TODO管理用のemacsアプリなんですが、
これが、自分の好みにバッチリ。(いまさらかしら。)

仕事上のPCと私生活用のPCが別だけどTODOとメモを共有したいなぁと思ってたわけですが、
Gmailを使ったり、RememberTheMilk(RTM)使ったり、GoogleNote使ったり、ブログ使ったり、いろいろ試してきたわけですが、なんかいまいちしっくり来なかったところ、ついに見つけたって感じです。

詳細はまた書きますが、unisonっていう同期ソフトを使って、職場のXPと自宅のMac Bookと外部の私用サーバで同期して使ってます。(こちらを参考に構築)いま一ヶ月くらいになりますが、かなり上手く回ってる感じ。

よいところは、
+ いつも開いてるemacsからラグなしで使える。
+ メモ中に思いついたら、そのまま自然言語でTODOが書ける。
+ 一つのメモに複数のTODOが書ける。
+ 適当に書いたTODOもあとでメニューでちゃんと適切に管理できる。
+ 締め切り、予定、覚え書き、TODOなんかの優先度をつけると、あとで一覧時の並び方が絶妙。
+ メモ間のリンクも超簡単に貼れる。
いまいちなところは、
- 操作を覚えるのに、2時間くらいかかる。
- emacs環境ないと使えない。
- メニューがちょっとごちゃごちゃしてるので、カスタマイズ必要。
くらいでしょか。まぁ、emacsだからしょうがないか。


書き散らしタイプの私にはかなり良い感じ。思いついたら、Todoに落として、さっさと頭から追い出して仕事に集中できるのがいいところかもしれない。

あとは、携帯から使えれば最強だな。

0 件のコメント: